新潟市中央区の歯医者・歯科医院

〒950-0963 新潟県新潟市中央区南出来島1-15-10

【診療時間】9:30-13:00/14:30-19:00

【休診日】水曜日、日曜日、祝祭日

※祝祭日がある週の水曜日は診療

ご予約・お問合せはこちらへ

当院の虫歯の治療

虫歯治療の痛みに配慮

虫歯治療の痛みは「苦手」という方が大半ではないでしょうか。当院ではなるべく痛みを感じさせない治療に取り組んでいますので、ご安心いただきたいと思います。

治療中の痛みを抑えるために麻酔薬を注射しますが、この処置自体が痛いと感じられる方は少なくありません。そこで注射時の痛みを減らせるよう、以下の工夫をしています。

まず、歯ぐきの注射針を刺す部分に表面麻酔を塗ります。あらかじめ歯ぐきに麻酔がかかることで、注射の痛みを軽減できるからです。表面麻酔を塗った後は3~5分程度の時間をおき、歯ぐきにしっかり浸透させていきます。

なるべく細い注射針を使用し、ゆっくりと時間をかけて少しずつ麻酔液を注入するのもポイントです。少量ずつであれば、体への刺激が減り、痛みを感じにくくできます。

また、麻酔後すぐには治療を開始しません。治療に備えて、歯科衛生士がお口の中を簡単にお掃除します。このクリーニングの時間を使って、しっかり麻酔を効かせるのです。

なお、体へのご負担を考慮して、麻酔をするかどうかを患者さまに選んでいただくこともあります。まだ虫歯が小さく、歯を削ってもほとんど痛みを感じない場合など、麻酔が必要ないケースもあるからです。

こうして当院の虫歯治療では、なるべく痛みを感じさせないために麻酔の方法を工夫しています。お体への負担を考慮し、時には麻酔をしない選択もご提案しながら、患者さまに安心して治療を受けていただけるよう努めています。

神経をできるだけとらない治療

歯をできるだけ長持ちさせられるよう、「なるべく神経をとらない治療」を行っています。歯の神経を残せれば、時間や金銭的な面でも結果的に患者さまの負担を軽減できるからです。

深く大きな虫歯では、どうしても歯を削る量が増えます。そうすると、虫歯部分を取り除く際に神経が露出し、傷ついてしまうリスクも上がります。神経が傷ついてしまったら、抜髄(ばつずい)と呼ばれる神経をとる治療をせざるを得ません。

神経をとれば歯はもろくなり、その後の治療も大がかりになってしまいます。治療にかかる時間や来院回数が増加し、治療費もかさんで、最終的には患者さまのご負担が大きくなってしまうことが多いのです。

そこで当院では、進行してしまった虫歯に対し、虫歯菌を無菌化できる薬剤「ドックベストセメント」や最新のプラズマレーザーを併用して、できる限り神経を守る治療に努めています。

虫歯部分をすべて取り除いたら神経が露出してしまうと予測されるケースでは、あえて虫歯部分を残して神経が露わにならないよう配慮。虫歯部分に薬剤を塗り、無菌化する治療を行います。

この方法なら神経をとらずに済む上、虫歯部分が無菌化されて、再発防止の効果が期待できます。神経をとらないので、治療中の痛みが少ないのもメリットです。

なお、虫歯治療により神経が露出してしまいそうなケースでは、治療途中の写真を撮影して患者さまに現状をご説明しています。そして「神経をとる処置を進める」か、「ドックベストセメントやレーザーを使用する治療をする」かを患者さまご自身に決めていただいています。

なぜなら、ドックベストセメントやレーザーを用いる治療は自費診療であり、効果は期待できますが保険診療よりも高額だからです。決して自費診療を無理強いすることはありませんので、ご安心いただければと思います。

ドックベストセメントとは

ドックベストセメントは、金属イオンが持つ殺菌力で虫歯菌を死滅させる薬剤です。

このセメントを使えば、虫歯部分をほとんど削ることなく殺菌による虫歯治療が行えます。できる限り歯を削らずに治療できるため、患者さまが感じる痛みを大きく抑えられるのもメリットです。

さらにこの薬剤には、ミネラルの効果で歯を徐々に修復させる「歯の再石灰化」と呼ばれる働きがあります。虫歯菌の殺菌と歯の修復を同時に行い、神経をとらずに治療できる可能性を高められるのです。

加えてドックベストセメントには、虫歯の再発を防ぐ効果もあります。歯に塗られたセメントから金属イオンが出続け、永続的に殺菌効果が持続。治療後の歯の虫歯再発リスクを抑えることが可能です。

ドックベストセメントはアメリカでは一般的に使われている薬剤で、お子さまからご高齢の方まで幅広い年代の方に適応できます。

最新のプラズマレーザーを使用

当院は「ストリーク」という最新のプラズマレーザーを導入しています。全国的に見ても、まだ導入している歯科医院は多くありません。

以下のような効果が期待でき、虫歯治療はもちろん、予防にも役立ちます。

• 歯の質を強化でき、虫歯菌が出す酸に対する抵抗力が向上する
  • 虫歯部分の殺菌が可能
  • 虫歯の再発予防に効果的
  • 神経を残せる可能性が高まる

プラズマレーザーは、初期の小さな虫歯から、神経をとる必要がある深い虫歯の治療まで幅広く対応できます。 深い虫歯はある程度歯を削らなければなりませんが、初期の小さな虫歯ならレーザーを当てるだけで治療が完了。その後は1年に1回程度、経過を見ていきます。

照射時間は3~4分程度と短めですので、初期の虫歯では痛みもなく、圧倒的な短時間で治療を終えられます。長時間お口を開けるのが苦手な方や小さなお子さまにとっては、特にうれしいポイントではないでしょうか。

なお、プラズマレーザーを用いる治療は自費診療です。治療開始前に、通常の虫歯治療とレーザーを用いる治療、それぞれのメリット・デメリットをしっかりとご説明いたします。その上で、レーザーを使った治療を進めるかどうかを患者さまご自身で決められるようにしています。

プラズマレーザーの使用を無理に迫ることはありませんので、ご安心いただけるのではないでしょうか。

ドックベストセメント治療

殺菌効果のあるドックベストセメントを虫歯部分に塗り、虫歯菌を死滅させる治療法です。歯の神経を残せる可能性が高まります。

ドックベストセメント治療 3,520~7,700円

治療の期間・回数:1回
リスクや副作用:虫歯の状態・部位によっては、十分な効果が出ない場合があります。詰めたセメントがはずれてしまう場合があります。

注意事項:
【医薬品医療機器等法(薬機法)において現在未承認の医療機器を用いた治療について】
当院では、ドックベストセメントによる虫歯治療をご提供しております。治療を受ける際には、以下の点をご了承ください。

●未承認医療機器の使用
ドックベストセメントは、医薬品医療機器等法(薬機法)の承認を得ておりませんので、医薬品副作用被害救済制度の対象外となる場合があります。

●入手経路
ドックベストセメントは、アメリカのTEMREX社の製品を、輸入代行業者を通じて入手しております。

●国内の類似する承認医療機器の有無
日本において類似の製品は販売されていません。

●諸外国における安全性等に係る情報
アメリカ食品医薬品局(FDA)で認可を受けている薬剤です。アメリカでは一般的に用いられており、重篤な副作用についての報告はありません。マグネシウム・銅・鉄・マンガン・亜鉛・リン酸等のミネラルが主成分です。

プラズマレーザー治療

レーザーを照射し、歯質の強化や虫歯菌の死滅、虫歯に侵されて柔らかくなった歯質の再石灰化を図ります。ドックベストセメントと併用することで、より神経を残せる可能性が高まります。

プラズマレーザー治療 5,500~11,000円

治療の期間・回数:1回
リスクや副作用:深い虫歯では、神経を残せない場合があります。治療の成功率は100%ではありません。

※金額は税込み表記です。

虫歯治療の流れ

虫歯の検査

検査器具やレントゲンで、虫歯の進行度合いを調べます。

虫歯がどんな状態なのかをご説明し、治療計画をご案内します。

虫歯の部分を取り除く

虫歯の病巣を取り除きます。歯の神経まで虫歯が達している場合は、神経の治療も行います。

詰め物や被せ物を装着

虫歯の進行度合いや大きさに応じて、詰め物や被せ物を装着します。

再発予防

虫歯を再発させないために、定期検診や歯のクリーニングを受けることをおすすめします。

ご予約・お問合せはこちら

お電話でのご予約・お問合せはこちら

診療時間:9:30~13:00 / 14:30~19:00

休診日:水曜日、日曜日、祝祭日
※祝祭日がある週の水曜日は診療

検診・歯石取り・歯のクリーニング・フッ素塗布などもご予約いただけます。3か月先のご予約もお気軽にどうぞ。

午前 9:30~13:00
午後 14:30~19:00

※祝祭日がある週の水曜日は診療しております

休診日:水曜日・日曜日・祝日